上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲハラ進化論①

数多くの方々の手によって本格的な特撮映画となった
「ゲハラ」ですが、それまでに都合5回のマイナーチェンジを経ています。

本放送1週間前ということで、ネタバレにならない程度に
デザインの変遷をぶらっと見てみます。

①破壊怪獣ゴルジオス

goruzios
そもそもゲハラはゲハラじゃなかった。


その先祖にあたるのが、この破壊怪獣ゴルジオス。
特撮二次創作の最終回担当だったコイツ。黒鬼をモチーフにして、全身黒、鋼のような羽毛状ウロコを
もつという設定。

最大のポイントは、下地に「ウルトラQ」の第1話怪獣、ゴメスのイメージを取り込んでいたこと。

最終回だったので、一番最初に還るという意味で
TV映画の怪獣第一号を意識していた。

ゴメスは設定上「哺乳類」であるから、
ウロコを毛のように処理。これが後にあんな毛になる布石になるとは。
そして、ゴメスは元々「ゴジラ」の着ぐるみの改造だから、
自分世代のゴジラであるVSゴジラの等身を使ってある。
すなわち、根源的な先祖をたどるとゴジラに行き着く。

正直、デザイン上はゲハラよりかっこいい。

でも、なぜかあのとき不思議なことに、
このまま「パフォー」に出そうとは思わなかった。
②につづく。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandabax.blog49.fc2.com/tb.php/28-fa4011b0


ガメラ:長髪大怪獣ゲハラについて 2009/02/20

 本日三本目の更新です。一本目「中旬のケズメ情報」はこちら。 二本目「2月後半の画像系情報」にはこちらから。  昨日更新分の「ゲハラについて 02/19」に引き続いて、 NHK土曜日の深夜番組『テレ遊びパフォー!』 http://www.nhk.or.jp/paphooo/index.html 番組内?...
[2009/02/20 17:30] URL ガメラ医師のBlog